今日もまたトマトに笑われた

中小企業の小の方で働いてます。腹黒女やセコく卑怯なオバはんに本当は発狂寸前、私のストレス発散ブログ

震災の経済損失1500億円言われてもピンと来ない

こんにちは


続けて震災のお話しです


私自身今回トラウマになるような揺れを

経験しましたが

生活に支障をきたすような

被害にあってはいません


被害に遭われた方々の

平穏な日常が早く戻ればいいのに…

と思っています


当日、電車は一日中止まっていましたが

頑張れば自転車で行ける距離に

職場があるため

チャリを漕ぎ漕ぎ会社に向かいました


中小企業の、小の方の規模だからでしょうか


会社から言われる言葉は


焦らず気をつけて来てね


学校から帰ってきた子供たちを置いて

気をつけても何もないわと思うけど…


もっともっと酷い被害に遭われた方も

多いので仕事行ける程度なだけマシだろうと

言われればそれまでですがね 



さて

震災後少しして

テレビ等で

今回の震災の経済的損失は

1500億円以上です


と、賢い大学教授たちが試算した結果を

教えてくだ去ってますね


えらい損失やなぁとは思うものの

全くピンときません


広い土地を表現するのに

東京ドーム何個分的な感じで…


ピンときません


震災から2日後の大雨の日に

以前に予約していたクーラーの取り付け工事がありました

震災もあったし無理かなぁと

思っていたけど

キッチリと来てくださいました


その方の会社は揺れが大きい地域で

会社の倉庫に積んでいた

クーラーが300台以上

冷蔵庫も数十台壊れたとおっしゃってました


始業前だったため倉庫作業している人も

いなくて人に被害が出なくて良かったと


大変な損害ですが、

金額は1500億円の何十万分の一

でも、身近で聞いた方がよっぽど

あぁ、大変なんだ


経済的損失とはこういうことか…

としみじみわかりました


(被害の方は会社の保険でいけるそうです)