今日もまたトマトに笑われた

中小企業の小の方で働いてます。腹黒女やセコく卑怯なオバはんに本当は発狂寸前、私のストレス発散ブログ

人生2度目の震災

こんにちは


さぁ、またトマトで愚痴を書くぞ!

と、思った矢先に

人生2度目の震災に会いました


1度目は阪神大震災

そして今回の大阪の地震


某国営放送局でも

北大阪を震源にする規模の大きな地震

とかなんかザックリとした呼び名で


はっきりとした名前がまだついてないのも

もっと酷い揺れが来てからつけよう的な

感じでちょっと嫌


阪神とはいる場所も違ったので

比較しようがなんだけど

わたし個人の体感的には今回の方が

ドーンと揺れてダメかも…と思いました。


阪神の時は大阪市内に住んでいて

何これ?

揺れる…揺れる…まだ揺れてる…

いつまで揺れるの…という感じで

テレビを見て声も出なかったのを覚えてます


今回は

かがんでトイレ掃除中だった私は

一瞬身体がトランポリンのように浮いた後は

ただただ便器にしがみついて

助けて…と声にならない声を出してました


私の住んでいるところは

電気もガスも数時間で復旧しましたが

数日経った今も通常生活が送れていない

方がたくさんいらっしゃいます


テレビやニュースでは報道されないけど

被災された方や直接の声を聞くと

どうにか早くみんなが日常に戻れますように…と祈るばかり


今日もまた雨が降り続き

地盤も心配です


通常の生活が送れるようになって

初めて穏やかな毎日や当たり前の日常に

感謝できるんだと思います

不安に押しつぶされそうな方々が

1日でも早く

あぁこれが日常だな…日常って幸せだ〜

と思える日が来ますように…